明日から旦那実家

ここ数日、大量の荷物のパッキングをしていました。しめて75kg。9月頭のフライトに合わせて私の実家から空港へ宅急便で送ってもらいます。そして私達は2週間ほど旦那の実家に滞在です。ここでも現地では買えない調味料や学用品、服など1年分の買い物とパッキングをして空港に送ります。また、子供を中心にキャンプなどのイベントも控えています。

約2週間、勉強もほとんどできず、(←本当につらい、、、、)ブログの更新もできないど思いますが、子供達の夏休み終了後、すぐにスタートダッシュができるように、隙間時間に参考書を読みたいと思います。

 

進捗

時間がないので簡単な進捗。

パソコンの前に座る時間があまり取れません。日本語の明細書を読み進めるためにはパソコンで調べものも必要になってくるので明細書が進みません。パソコンの前に座れない隙間時間に岡野の化学を読んでいます。

今週の目標

先週はいろいろありましたが、父もすぐに退院し普段の生活に戻ることができました。頭を縫ったのですが抜糸もすぐにできると思います。

今週は親せきが遊びにきます。ますます時間がとれなくなりそうですが、明細書を読みたいと思います。勉強時間は一日に2、3時間取れたらいいかな、、、、。

ビデオ内のアドバイスに従い、分野を絞って明細書を読み進めることにしました。プラスチック分野の中でも自動車、家電(PCも)分野のプラスチックから責めて行こうと思います。

読み進めている日本語明細書(+読み終わった明細書)

  1. アクセル装置(特開2013-212759)(一応終了)
  2. 熱可塑性樹脂エラストマー組成物(特開2014-9326)(一応終了)
  3. アクセル装置 (特開2004-9821)(←今ここ)
  4. POM製造法(特開平9-77838)
  5. 自動車内装材用積層フィルム及び自動車内装材(特開2014-144635)

1番目のアクセル装置について。撃沈、、、他の受講生の方も書かれていましたが、日本語が難しい。私の場合は知らなかったってだけなんですが。係合?係止?ヒステリシス??アクセルの仕組みも何が何やら。自動車分野は自動車内部の仕組みも絡んできて心理的なハードルが高い。ただ、要点は簡単でした。従来のアクセル装置の材料として、あるプラスチックを使ったところデータの改善が見られました、とのことです(←はしょりすぎですね、、、)一応、最初から最後まで消化不良なりに読みおわったので、もう1つアクセル装置について読みはじめました。

交通事故

昨日、父が事故をおこしました。私の人間ドッグが終了し、迎えに来る途中でおこしました。父の不注意でした。相手もいました。幸い相手の方にけがはありませんでしたが父は頭をうって数日、入院。車はたぶん廃車です。

私にとっても、ばたばたで体力的にも精神的にもつらい1日でした。まだ精神的にはショックをひきずっています。

私は普段、遠方に住んでいます。高齢の父と母が心配です。将来、かせぐことで少しでも高齢の両親の支援(実際には金銭的にも時間的にも支援できるかどうかわかりませんが)ができるよう、すぐに定常運転にもどって勉強をしたいと思います。