ポリカの加水分解特性

1つ前の明細書からポリカーボネートに関する明細書を読んでいます。
最初の段階で構造式について確認したのですが、
昨日もう一度、ノートに書いて確認しました。

うん?エステル結合ある…。 

実は今の明細書を読み始めたとき、「ポリカにポリエステル混ぜました」という文章から、「ポリエステルを混ぜたときの加水分解特性はどうなるのかな?」と疑問に思ったのですが、ポリカにもエステル結合あるじゃーんと今更ながら気づきました。そしてWikipediaを確認すると書いてありました。

 ポリカーボネートの短所について
「エステル結合があるため、高温高湿下で加水分解する」(by Wikipedia)

でも実際どの程度、加水分解するのでしょうか?
加水分解を抑制する方法は?
少し調べてみようと思います。

進捗と今週の目標

軽く、進捗と今週の目標について報告

先週はプラスチックの一つ、ポリカーボネートについての明細書を読みました。

たった1つですが、その明細書を読みながら、
ポリカの物性をはじめ、わからなったこと、勉強すべき周辺分野等をノートに書き出し、
リストにした後、
ネットで調べ、
調べたことを印刷し、
頭の整理のために重要事項についてノートを作り、
内容の理解ということを繰り返して、リストをつぶしていきました。
印刷した物は、同時にPDFやword fileとしてフォルダに保存し、知子にそのファイルのアドレスを残しておきました。

理解度は70%ぐらいでしょうか?完璧ではありませんが、一応、その明細書を終了して次のこれまた同じポリカの明細書を読み始めています。

次の明細書も今日、朝、ざっと読み、「勉強すべきリスト」を作りました。

要点は、ものすごい簡単な理解ですが、
「車の外装材にポリカを使いたいんだけど、物性が不十分だからポリエステルも混ぜてみました。」です。

今週は、今朝作ったリストをつぶしていきたいと思います。リストは全部で40ぐらい。簡単そうなものからつぶしていこうっと。

先週の目標に対する進捗と今週の目標

先週の目標

日本語の明細書を最低3つ読む。→達成度、、、うーん60%ぐらい。今、3つめ。
3Mフルオロポリマーの対訳収集とビデオ視聴。

視聴ビデオ

312        ガスクロ(1)
208        3Mフルオロポリマー
209        3Mフルオロポリマー
210        3Mフルオロポリマー
211        3Mフルオロポリマー
1009      化合物の新規性
212        3Mフルオロポリマー
213        3Mフルオロポリマー
214        3Mフルオロポリマー
1541      化合物の構造決定は必要なのか (管理人様、見ました!ありがとうございます)
216        3Mフルオロポリマー
217        3Mフルオロポリマー
218        3Mフルオロポリマー

今週の目標(目標勉強時間、33時間

  1. プラスチック関連の明細書3つ
  2. 自動車分野のプラスチックについてマインドマップにまとめる。
  3. 3Mフルオロポリマーについて対訳収集。

自動車分野のプラスチックといっても種類、用途等、様々です。そして何がトレンドなのか把握していません。しばらくは私にとって読みやすそうな日本語の特許を読んでいこうと思いますが。それと同時に自動車のどんなところにどんなプラスチックが使われているのかの把握(私が知っているプラスチックは数種なので)したいと思います。

今週の目標

水曜日だけど今週の目標

日本語の明細書を最低3つ読む。
3Mフルオロポリマーの対訳収集とビデオ視聴。

やっと机に座って勉強ができるようになりました。
月曜日は6時間、昨日は4時間。今日は5時間できるといいな。まだまだ時間はたりないけどこれが精いっぱい。

私の穴だらけの化学の知識では明細書を読んでもすぐに壁にぶつかります。ネットや教科書等で調べてあいまいだったことも管理人さんのビデオを聞いて整理されることが多々あることに気付きました。

この前はパークロル酸という物質名に出会い、パークロル?パークロロ?ペルクロロ?
と散々悩みましたが日本語表記はペルクロロ~という表記が正式なんですね。IUPAC
の命名法にものってた!!ただ慣用的にパークロルという使い方もすると。
もう忘れません。

ということで日本語の明細書読みとビデオ視聴の2本柱でやりたいと思います。

帰ってきた

日本から居住地に帰ってきました!子供達はまだ夏休みで、来週から学校スタートです。そしてインターネットの調子が悪い。インターネットの接続スピードが不安定です。

ここは発展途上国。よくあることですが、ちょっとキレそうです。人のいい旦那にやつあたりしてしまいました、、、。夏休みに自分の実家で親せきの子供達の遊びにつきあい(遠方から子供だけで滞在しにきました)、旦那の実家でもほとんど勉強できず、そしてこっちでも満足に勉強できないと思ってしまい、ストレスが爆発してしまいました。

駐在者の妻として海外に住んでいる以上、仕事をするべきではないのかと考えることも良くあります。子供達の長期の休みはどう時間を捻出するのか?母親の出番が多いこの駐在社会でどう育児との両立をするのか?落としどころがみつからないのが現状ですが、なにもかも整ってから講座をスタートしたら子供が自立した後になってしまう、、、と焦って始めた講座です。モチベーションは落ちていません。仕事獲得への条件が悪すぎてすぐに落ち込みますが。

とりあえず、今の気持ちを吐き出したので、勉強を再開します。

早く勉強内容や進捗を報告するブログを書きたいです。