trados..(データ行方不明)

tradosのデータがどこかに行きました。

3Mフルオロポリマーについて20%ほど進めていました。履歴にも残っていない。完全一発削除のショートカットキーとかおしちゃった??まったく痕跡を残さずに消え去ってしまいました。別にフリーズしたわけでもないのに一度ファイルを閉じて開けてみたらいなくなっていました。
auto saveなるフォルダを見てもないじゃん。

今までぶつかってきた不具合はだいたい原因や対処方法がみつかりました。初心者がぶつかる初歩的なものだったし。

でも、ちょっと進んでは不具合がでるのではスピードに乗れなくてもどかしいですね。

1時間ほど捜索したり原因をさがしたりします。
それでも解決しなければもう一度、最初からファイルを作りなおします。
今後の対処方法ですが、データ消失に備えて毎日の手動によるエクスポートが必要ということでしょうか?それも含めて調べてみます。

今、不具合がでたばっかりでがっかりして手がとまりそうなのでブログに書きました。

ディスプレイの感想

昨日から8歳の娘1が風邪で学校を休んでいます。

その間、ほとんど勉強できていません。それでもデュアルモニターが快適すぎてうきうきです。確認だけのために画面を切り替える必要がなく、時間の節約にもなる。辞書やtradosを買う費用に比べたら格段に安いし、さっさとディスプレイを買えばよかった…。

 さて、娘たち。頻繁に風邪をひくし重くなることもしばしば。1年前は近くのクリニックにいったらインフルエンザに加えて、肺炎も併発していてここでは見られないと言われ…。目の前でどんどん体調が悪くなり、お医者さんが総合病院に運ぶために救急車を呼ぼうとしてくれたのですが1時間待ちと言われたそうです。救急車の運転手はお金をつかまされていて行きたい病院以外の病院に運ぶこともあると聞いていたので期待はしていませんでしたが。そこで会社に用意してもらった車で横にお医者さんと看護師さんについてもらい酸素吸入をしながら娘を運びました。さんざんでしたが処置してもらったらあっという間に元気になって1週間を待たずに退院しました。
今回の娘1の風邪ですが、昨日1日、熱はあったものの今日は横でピアノを弾いています。
休むことが多いものの少しずつ体力がついていると信じています。

作業環境の整備(少しずつ)

旦那が使わないノートパソコンをくれました。
有難う旦那。
これで一応、2台。
スペックはまあまあだよ~とのことです。
メモリは12GBだし、trados動くよね。

そして、午後からモニターを買ってきます。23インチのモニターにしようと思います。

ビデオで予習して管理人さんおすすめの28インチのモニターか最低25インチも考えたのですが、ノートとのデュアルモニターで使う予定で、スペースもないので23インチにするつもりです。

海外に住んでいて、移動も多いのでノートをメインPCにしたほうがいいのかなと思っています。

お金をもらえるようになったら、ノートPCに高性能キーボードと28 インチのモニターをくっつけて作業したいなぁ。

21週目 今週やりたいこと

先週の後半から昨日まで娘2が喘息と胃腸炎でダウンしてほとんど勉強できませんでしたが、今日から復活しました。

trados・・・。あるセグメントだけ用語認識してくれません。すごく時間がかかります。結局、不具合を解決できないまま。他のセグメントは何とか用語認識してくれるので問題のセグメントを飛ばして進めることにしました。

3Mのビデオを見ながらざっくりとした翻訳スキームの確立が今週(11月)の目標です。

20週目 今週やりたいこと

昨日はTradosのスタートアップセミナーを視聴し、今日もTradosをいじっています。

まずは途中で放り出していた、3Mフルオロポリマーのビデオを参考にしながら対訳収集を行うことにしました。

以前、少し視聴を進めていましたが、もう一度、最初から見ることにしました。日本語の明細書を数報ですが読み、それに関して勉強した上で管理人さんのビデオを見るとまた新たな視点から見ることができて新鮮です。以前より、ビデオの理解度も上がっているようです。理由としては2回目ということもありますが、分野に関する自分の知識が増えたこともあるようです。

しばらくはtradosをいじりながら3Mフルオロポリマーのビデオを視聴し、次は自分で探してきた特許に挑戦したいと思います。

Multi Termが起動しない

9月末に購入してから寝かせておいたトラドスに今日、初めてさわりました。
トラドスのMulti Termが起動しませんでした。 いきなり。

管理人さんに紹介していただいた、11/8の無料のオンラインセミナーに申し込みしました。その前に自分で少し予習しようとしたのですが、起動しない…。 続きを読む Multi Termが起動しない

本をPDF化してもらいました

海外に住んでいます。日本の実家から自炊業者に送ってもらった本、2冊のPDFデータが届きました!

頼んだ本は
構造Ⅰポリマーアロイ
設計者のためのプラスチックの強度特性
です。

今までネットで見つけた資料で学んだことが網羅的にのっており、復習やこれまでの学習の整理にちょうどよさそうな本でした。明細書を読むので忙しく、時間的にはいっぱい、いっぱいですが、隙間時間(歯を磨くときとか髪をかわかすときとか??)に読もうと思っています。