進捗と今週の目標

軽く、進捗と今週の目標について報告

先週はプラスチックの一つ、ポリカーボネートについての明細書を読みました。

たった1つですが、その明細書を読みながら、
ポリカの物性をはじめ、わからなったこと、勉強すべき周辺分野等をノートに書き出し、
リストにした後、
ネットで調べ、
調べたことを印刷し、
頭の整理のために重要事項についてノートを作り、
内容の理解ということを繰り返して、リストをつぶしていきました。
印刷した物は、同時にPDFやword fileとしてフォルダに保存し、知子にそのファイルのアドレスを残しておきました。

理解度は70%ぐらいでしょうか?完璧ではありませんが、一応、その明細書を終了して次のこれまた同じポリカの明細書を読み始めています。

次の明細書も今日、朝、ざっと読み、「勉強すべきリスト」を作りました。

要点は、ものすごい簡単な理解ですが、
「車の外装材にポリカを使いたいんだけど、物性が不十分だからポリエステルも混ぜてみました。」です。

今週は、今朝作ったリストをつぶしていきたいと思います。リストは全部で40ぐらい。簡単そうなものからつぶしていこうっと。

先週の目標に対する進捗と今週の目標

先週の目標

日本語の明細書を最低3つ読む。→達成度、、、うーん60%ぐらい。今、3つめ。
3Mフルオロポリマーの対訳収集とビデオ視聴。

視聴ビデオ

312        ガスクロ(1)
208        3Mフルオロポリマー
209        3Mフルオロポリマー
210        3Mフルオロポリマー
211        3Mフルオロポリマー
1009      化合物の新規性
212        3Mフルオロポリマー
213        3Mフルオロポリマー
214        3Mフルオロポリマー
1541      化合物の構造決定は必要なのか (管理人様、見ました!ありがとうございます)
216        3Mフルオロポリマー
217        3Mフルオロポリマー
218        3Mフルオロポリマー

今週の目標(目標勉強時間、33時間

  1. プラスチック関連の明細書3つ
  2. 自動車分野のプラスチックについてマインドマップにまとめる。
  3. 3Mフルオロポリマーについて対訳収集。

自動車分野のプラスチックといっても種類、用途等、様々です。そして何がトレンドなのか把握していません。しばらくは私にとって読みやすそうな日本語の特許を読んでいこうと思いますが。それと同時に自動車のどんなところにどんなプラスチックが使われているのかの把握(私が知っているプラスチックは数種なので)したいと思います。

今週の目標

水曜日だけど今週の目標

日本語の明細書を最低3つ読む。
3Mフルオロポリマーの対訳収集とビデオ視聴。

やっと机に座って勉強ができるようになりました。
月曜日は6時間、昨日は4時間。今日は5時間できるといいな。まだまだ時間はたりないけどこれが精いっぱい。

私の穴だらけの化学の知識では明細書を読んでもすぐに壁にぶつかります。ネットや教科書等で調べてあいまいだったことも管理人さんのビデオを聞いて整理されることが多々あることに気付きました。

この前はパークロル酸という物質名に出会い、パークロル?パークロロ?ペルクロロ?
と散々悩みましたが日本語表記はペルクロロ~という表記が正式なんですね。IUPAC
の命名法にものってた!!ただ慣用的にパークロルという使い方もすると。
もう忘れません。

ということで日本語の明細書読みとビデオ視聴の2本柱でやりたいと思います。

今週の目標

先週はいろいろありましたが、父もすぐに退院し普段の生活に戻ることができました。頭を縫ったのですが抜糸もすぐにできると思います。

今週は親せきが遊びにきます。ますます時間がとれなくなりそうですが、明細書を読みたいと思います。勉強時間は一日に2、3時間取れたらいいかな、、、、。

ビデオ内のアドバイスに従い、分野を絞って明細書を読み進めることにしました。プラスチック分野の中でも自動車、家電(PCも)分野のプラスチックから責めて行こうと思います。

読み進めている日本語明細書(+読み終わった明細書)

  1. アクセル装置(特開2013-212759)(一応終了)
  2. 熱可塑性樹脂エラストマー組成物(特開2014-9326)(一応終了)
  3. アクセル装置 (特開2004-9821)(←今ここ)
  4. POM製造法(特開平9-77838)
  5. 自動車内装材用積層フィルム及び自動車内装材(特開2014-144635)

1番目のアクセル装置について。撃沈、、、他の受講生の方も書かれていましたが、日本語が難しい。私の場合は知らなかったってだけなんですが。係合?係止?ヒステリシス??アクセルの仕組みも何が何やら。自動車分野は自動車内部の仕組みも絡んできて心理的なハードルが高い。ただ、要点は簡単でした。従来のアクセル装置の材料として、あるプラスチックを使ったところデータの改善が見られました、とのことです(←はしょりすぎですね、、、)一応、最初から最後まで消化不良なりに読みおわったので、もう1つアクセル装置について読みはじめました。

今週の目標

今週の目標について、一度、投稿したのですが、なんかいろいろ間違っていました。修正して公開しなおしました。

ビデオの中で、管理人様が期限を決めて目標をたてるようにとアドバイスをしていました。そこで今週は自分なりに期限を決めて勉強を進めていきたいと思います。

今週、机にすわることができる時間、28時間:1日4時間 (←少ない・・・)。因みに隙間時間はカウントしていません。

  1. 15時間:NEWTRASWEET社の対訳収集とビデオ視聴20本→NEWTRASWEET社の明細、 終了。
  2. 4時間:請求項関連のビデオ視聴、6本。気付きをを知子に入力。
  3. 2時間:プラスチック関連分野についてマインドマップを使用して整理。(とりあえず2時間やってみて終了。必要であれば1時間、追加)
  4. 7時間:予備

正規表現をつかった秀丸の使い方、tradosの導入と使い方等、いろいろやってみたいのですが、もう少し、自分の力で訳出することをイメージできるようになった後にとりかかりたいと思います。

 

進捗:先週の目標(第2週目)と達成度合

先週の目標(第2週目)とやったこと

  1. CV提出→管理人様に提出
  2. NEWTRASWEET社、対訳収集とビデオ視聴→ビデオ(10)~(16)視聴
  3. 秀丸、正規表現関連のビデオ視聴→ビデオのつまみ食い
  4. 請求項関連ビデオ視聴→ビデオのつまみ食い

CVを管理人様に提出し、確認していただきました。管理人様に数をこなすようにアドバイスをいただきました。

専門です!と胸をはって言うことはできませんが、以前の勤めていた会社がプラスチック関連の会社でした。

しばらくは明細書関連のビデオを中心に視聴して、管理人様の思考ややり方がわかったら、プラスチック関連の明細書を読み進めていこうと思います。

今週(第3週目)の目標

今週(第3週目)の目標です。

  1. Newtraseet社、対訳収集とビデオ視聴 (1日少なくとも3本のビデオ消化)
  2. 化学の基礎について勉強しなおし(1日1時間録音。あとは隙間時間)

過去にそれっぽい学校をでたような気がしますが、もの忘れがはげしいので化学はすべて忘れました。かすかに覚えていることと言えば、部活とバイトばっかりしていて講義のときにお昼寝・・・。ということで化学の専門知識は1から学びなおしです。

本当はドレミファから読みたいところですが、今は手に入らないのでネットで見つけた化学の基礎について文章で説明している資料を読み上げて録音し、家事の合間に聞いています。実は管理人様の岡野シリーズを聞いてみたのですが、ビデオ視聴なしでいきなりリスニングだとさすがにわからなかった。机にすわる時間があるときは、基本、対訳収集にあてています。

亀の歩み。

newtrasweet社の特許。特許翻訳とはどんなものか全体像を把握する目的で選びました。短めかな~?と思い選んだのだけど時間がかかっています。「あまり細かいところはこだわらず、でもポイントは抑えつつ」を目標に読み進めていくつもりです。

今週の目標

  1. CV提出
  2. NEWTRAAWEET社、対訳収集とビデオ視聴
  3. 秀丸、正規表現関連のビデオ視聴
  4. 請求項関連ビデオ視聴

軸はCV作成と対訳収集。

書き始めているけどCV作成がつらい、いろいろと現実を見なければいけないから。

何もないときっと後回しにするのでここで宣言しました。