進捗:先週の目標(第2週目)と達成度合

先週の目標(第2週目)とやったこと

  1. CV提出→管理人様に提出
  2. NEWTRASWEET社、対訳収集とビデオ視聴→ビデオ(10)~(16)視聴
  3. 秀丸、正規表現関連のビデオ視聴→ビデオのつまみ食い
  4. 請求項関連ビデオ視聴→ビデオのつまみ食い

CVを管理人様に提出し、確認していただきました。管理人様に数をこなすようにアドバイスをいただきました。

専門です!と胸をはって言うことはできませんが、以前の勤めていた会社がプラスチック関連の会社でした。

しばらくは明細書関連のビデオを中心に視聴して、管理人様の思考ややり方がわかったら、プラスチック関連の明細書を読み進めていこうと思います。

今週(第3週目)の目標

今週(第3週目)の目標です。

  1. Newtraseet社、対訳収集とビデオ視聴 (1日少なくとも3本のビデオ消化)
  2. 化学の基礎について勉強しなおし(1日1時間録音。あとは隙間時間)

過去にそれっぽい学校をでたような気がしますが、もの忘れがはげしいので化学はすべて忘れました。かすかに覚えていることと言えば、部活とバイトばっかりしていて講義のときにお昼寝・・・。ということで化学の専門知識は1から学びなおしです。

本当はドレミファから読みたいところですが、今は手に入らないのでネットで見つけた化学の基礎について文章で説明している資料を読み上げて録音し、家事の合間に聞いています。実は管理人様の岡野シリーズを聞いてみたのですが、ビデオ視聴なしでいきなりリスニングだとさすがにわからなかった。机にすわる時間があるときは、基本、対訳収集にあてています。

亀の歩み。

newtrasweet社の特許。特許翻訳とはどんなものか全体像を把握する目的で選びました。短めかな~?と思い選んだのだけど時間がかかっています。「あまり細かいところはこだわらず、でもポイントは抑えつつ」を目標に読み進めていくつもりです。

進捗

今更ですが、先週の目標(第一週目)と達成度合いについて書いておきます。毎週日曜日に書けるといいのですが、土日は家事でとても忙しいので今日になりました。

先週の目標
1. 明細書の対訳を秀丸でとっていく。(newtrasweets社)
2. CVの作成を始める
3. 秀丸とEstorageの正式購入。適宜、ツールの購入。
4. WordPress、記事入れ

やったこと
1. newtrasweet社(8)~(11)
2. CV関連のビデオを視聴しながら書き始める
3. 秀丸を購入。Estorageと知子は振込完了?
4. WordPressにてブログスタート

Estorageや知子などのソフトはカード払いできないんですね。

今、海外に住んでいますが
海外からの振込について
振込先の銀行に問い合わせたところ
できないわけではないけれど
複雑で手数料もかなりかかるような印象を受けました。

ということで日本に住んでいる母に頼みました。

欲しいときに欲しいツールが手に入らないのはつらい。
本もすぐに手に入らないし(←痛手)

 

今週の目標

  1. CV提出
  2. NEWTRAAWEET社、対訳収集とビデオ視聴
  3. 秀丸、正規表現関連のビデオ視聴
  4. 請求項関連ビデオ視聴

軸はCV作成と対訳収集。

書き始めているけどCV作成がつらい、いろいろと現実を見なければいけないから。

何もないときっと後回しにするのでここで宣言しました。

七夕

昨日は七夕。

4歳の娘2がお願いごとを書いていた。

プリキュアになれますように。       4歳らしい。

お父さんとお母さんのお願いごとも書いてあげる。と娘2。

おとうさん  いつかけがはえますように。  ん?   !!!

おかあさん  おべんきょうがいっぱいできますように。  ちょっと泣きそう。机の前の壁にはっておこう。

起床時間

前は、前日の寝る時間に合わせて起床時間を変えていたけど、

今週から遅く寝ても3時半に起床するようにした。

さすがに眠い。

でも、体がこのリズムに慣れてくれたら朝に2時間は集中して勉強できる。

とりあえず2週間はやってみよ。